SSブログ

不眠と失恋 [失恋]

昨日は珍しく早く寝てみた。
だけど、結局寝付けなかった。
早くっていっても12時半前くらい。
眠れない。
で、眠れないと思い出すんだよね。

最近はもう、みんなに立ち直ったって
胸を張っていってる私。
そう、普段仕事したりだれかと話したり
してる時はもう大丈夫。
なんだけど・・・。
何もしないでいるとね、
つまり、寝付けなくて、
でもおふとんの中で目をつぶっていると・・・。
ぶわーって、思い出してしまう。

彼の温かかった手を。

私は夏でも手が氷のように冷たく、
冬は特に、お風呂の後でも速攻冷えてしまうくらいの
冷え性。
そんな私に、彼は養命酒を半ば強制的に飲ませ、
冷え性にいいというレシピがあればいろいろと
作ってくれ、
手足が冷たいといえば温めてくれる、
そんな優しく思いやりのある人だった。
毎晩、手足(足もだよ!)を繋いで寝てくれた。
今、こうしてひとりで寒さに震えながら、
手の冷たさを我慢しながらおふとんに潜り込むと、
どうしても涙が止まらないの。
だって、まさに今私がいるこの部屋でも、
一緒に手足を繋いで寝たことがあったんだよ・・・?
それでどうしても辛くてたまらなくなり、
深夜だというのにかよにメールしてしまった・・・。
こんなのって久しぶりだよ。
これで立ち直ったなんていえるのか?
もう過去のことだけど、
きっと何年経っても、
あの時のことは色褪せないで
私の心のどこかに残るんだろう。

ただ、少し寂しい気もするんだ。
だって、逆に、何もしてない時くらいにしか
思い出せなくなってきたんだもの。
それか、音楽や匂いや風景、
そういうきっかけがないと
思い出さなくなってきたんだもの。

確実に確実に、
私の中から彼は少しずついなくなっている。
それがたまらなく寂しい。



やっと金曜日。
今週は4日間しか働いてないのに
すごくたくさん働いた気分。
土日はのんびりしよっと♪

またうな茶を食べられそうで今から楽しみなさゆきでした


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 6

冷たいことを言うようかもしれないけど、
そう言うつもりで言う訳じゃないから気分を害したらゴメンネ。
人の記憶って便利にできててね、
どうしても忘れたいことは本当に忘れることができるんだって。
だからたまにだとしても彼を思い出すってことは本当は忘れたくないって心が正直に思ってるんじゃないのかな?
彼とさゆきさんが想い合ってたっていう事実はどんなことしても消えない訳だしさ。
忘れることとなかったことにするのは別のモノで、
事実はいつまででも残るから、彼はいつまでもさゆきさんの中にいるんだよ、きっと。
忘れるって言うのはただそれを記憶の海に沈めているだけ。
それが音楽や風景がきっかけになって、
記憶の海から陸にあがるんだよね。
んー、何が言いたいか分からなくなっちゃった(汗)。
とっ、とにかくね(笑)、
思い出すのは悪いことじゃないってこと。
思い出すからって立ち直れていないって訳じゃないこと。
思い出して切なくなっちゃうのは、
女の子の心境として当然だっていうこと。
思い出すことがなくなっても事実は残るからさゆきさんの中から彼が消えていくことは多分ないっていうこと。
(私だって昔付き合っていた男性を思い出すことあるもん)
だから、今のままでもいいんじゃないかな?
長い上に意味不明でゴメンナサイ。
まだまだ寒い日が続くから風邪ひかないようにね!
by (2007-01-12 08:26) 

ran_forever

↑Akikoさんのおっしゃること、わたしも同感ですよ~♪
ムリに忘れる必要なんてないし、彼とのことも含めて過去のことはすべて
今ある‘わたし’の一部なんだと思うの。
いろんなことを経験して、ヒトはどんどんステキになっていくんだと思う。
寂しい思いを経験したら、ヒトの寂しさをわかるヒトになれる。
ステキな恋をしたら、そんな風に幸せな恋をしてるヒトのキモチがわかる。
痛みも、切なさも、楽しさも、怒りも、情けなさも・・・なんかすべてのキモチ。
経験してこそ、わかりあえるし、その先にいけるんじゃないかって思います。
だからね、彼とのことを思い出して、切なくなって泣いたっていいの。
そんな日だってあるもの。だって、ニンゲンだもの。
 ※わたし・・・だんだん言ってることが意味不明になってきてる・・・(笑)
要するにね、すべて無駄ではないんだよって言いたいんです。
そうやって、彼を思い出す時間も。
ね?(^-^)
今夜はステキな夢がみられますように。
by ran_forever (2007-01-12 22:40) 

朝のソナタ

「憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
 心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる 」
ミスターチルドレンのファンの中では今でも上位にランキングされる
名曲の「終わりなき旅」のワンフレーズです。
人の気持ちって残酷な事に時間が経つと忘れてしまう。

ただ時間が経ち全てが洗い流されたあと、キラキラと輝く水滴のように
良い思い出として残るんですよ。
それはいつまでも干上がる事のない純粋な思い出として...。

「嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
 もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅 」

人生は終わりなき旅ですね。明日はどんな事が待っているんだろう...。
さあ次へ歩きはじめましょう!

あれれ柄にも無いこと書いてしまったな。
さて酒でも飲んで寝るか。(←おっさん)
by 朝のソナタ (2007-01-13 23:31) 

さゆき

>Akikoさん

ありがとう。
本当に本当に嬉しい!!
全然冷たくなんかないよ。
むしろほんわか、あったかい。

たぶんね、私は彼をどうしても忘れたくないんだよ。
今、少しずつ少しずつ薄くなっていく
彼の記憶をなんとかこのまま残しておきたい気持ちで
わざと思い出して泣いたりしちゃっているのかも。
無意識のうちに。
もちろん、わざとではなく思い出してしまうことも
まだある。
けど、少し前に比べて、それはもう
確実に減っている。
それがとても寂しいし、怖くて。
そんなに怖がらなくったって、
彼はいつまでも私の中にいるのにね。
それも私の一部になって成長しているんだから、
まるごと受け入れてくれる人、
見つけられるといいなぁ。
そして、その時は私も同じく、
その人の中にいつまでもいる人を
受け入れられる自分でありたいなぁと思うよ。

今のところ、カラダは元気いっぱい(笑)♪
もう春が見えてるね。
まだ寒いけど、ちょっとだけウキウキしちゃう。
ほんとにほんとにありがとねっ☆
by さゆき (2007-01-18 21:45) 

さゆき

>らんさん

コメント&nice!、ありがとうございます!
ほんとに嬉しいです・・・(;;)。
彼は確かに今、私の中の一部になっています。
溶け込んでいます。
なんだか、普通に生活してるだけだったら
絶対味わえないようないろいろな喜怒哀楽を、
彼からいっぱい教われた気がします。
それこそ、今の私が胸張って「もってる!」って
いえる経験かもしれません。
出会いから別れまで、フルコースで(笑)。
そしてその後の切なさまで、デザート付き!
次は一段階ステップアップしたすてきな恋が
できそうです。
うん、無駄じゃないですよね!!

最近、夢を忘れちゃうんです。
ただ、彼が出てくると覚えている(笑)。
夢の中で、私は彼とやり直していて、
「やり直せてよかった・・・!」って
泣きながら彼にいっていました。
夢の中でやり直せたから、もういいや(笑)!

らんさん、ありがとうございます☆
by さゆき (2007-01-18 21:59) 

さゆき

>朝のソナタさん

コメント&nice!、ありがとうございます!
本当に時は無情ですね・・・。
忘れたくないことまで、忘れさせられてしまう。
でも、確かに残るものはありますね。
今はまさに洗い流されている真っ最中というか・・・。
だからまだ辛く感じることもありますが、
なんとなく、このまま洗い流されれば、
青春の思い出(笑)としてかけがえのないものに
なるような気がします。

終わりはないですね。
何がゴールなんて、ないですものね。
次の新しい出会いのための別れ、
前向きに消化したいです。

えー??
朝のソナタさんの柄に合ってると思うんだけどな〜?
寝酒はダイエットの天敵では・・・(笑)!?

ありがとうございます。
パワーをしっかりもらいました!!
by さゆき (2007-01-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

北海道オペラ活動、始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。