SSブログ

Salyu Tour 2007 TERMINAL [音楽]

今日は“Salyu Tour 2007 TERMINAL”のために
妹と共に仕事を休んだ。

お昼から美容院へ。
前髪をさらに厚くして、
また一歩理想の髪型に近づいた感じ。

その後、取り寄せてもらったgreenの
パンツ&お直しをお願いしてた靴を受け取りに
各お店へ。

そして妹と駅で待ち合わせて、いざ名古屋へ!

名古屋では、パンプス、パンツ、ブラウス×2を入手!
ジャケットが欲しかったんだけど、今回はお預け・・・。
買い過ぎだろ!!
次回のお買い物は4月の東京行きまで
待たねば・・・って、ムリっぽいね私。

カフェでタルトを食べて、会場の愛知厚生年金会館に向かう。
ライブにしては、そこまで混んでない印象。
まぁホールツアーだしね。
指定席なので、けっこうぎりぎりの時間に到着。
パンフレットという名の仕掛け絵本&ゾウのポーチを買う。



Salyu Tour 2007 TERMINAL パンフレット

Salyu Tour 2007 TERMINAL パンフレット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2007/02/05
  • メディア: CD



2F席ということで、遠くないかなぁと心配だったんだけど・・・。
席に着いてみたらびっくり!
2F席の2列目で、しかもど真ん中!!
想像よりかなりいい席で、よく見えるの。
さすが地方だよー、渋谷じゃこうはいかないよ。
ドキドキしながら待つこと数分・・・。

Salyu登場ーーーっ☆

真っ白な衣装、めちゃくちゃカワイイ。
思わず「サリュウー!!」って
声に出しちゃう(笑)。
1Fの前の方は総立ち。
2Fでも私の隣数人は立ってて、
その後ろの方の人たちは仕方なく立つしかないと
いう感じ・・・。
後ろの席の人のこと考えなよとか思っちゃった。

ライブレポートというものはちゃんと書けないので、
感想を。

まずびっくりしたのが、『TERMINAL』が
オリコン初登場2位だったってこと!!
最初のMCでSalyuが喜んでた。
すごいじゃん!!!
最近やっと、「好きな音楽ってなぁに?」と聞かれて
「Salyuとか・・・知ってる?」っていっても
「あーあー、あの子ね!」って
わかってもらえるようになったし、
知名度も上昇中!?

さて、肝心の歌ね。
もう、「鏡」が・・・。
すごすぎて、自然に一緒に歌ってしまった。
やっぱりあの曲は、ライブだと何倍もの破壊力というか、
人を高揚させる力があると思う。
油断すると立ち上がって一緒に踊ってしまいそうな勢いで。
「鏡」を生で聴けただけでも、名古屋まで出た甲斐がある。
それくらい凄かった。
もともと『TERMINAL』の中で一番好きな曲。
というよりも、Salyuの曲の中で一番好きな曲。
“怒り”を表現した曲らしい。
今までのSalyuらしからぬ曲かな?
小林ワールド全開!!

あ、そうだ、小林さんがいなかったんだ。
すごくがっかり・・・(;;)。
いつもの小林さんのコーラスがよかったなぁ。
今日のコーラスは、ちょっと目立ちすぎてたような気がする。

あとよかったのは、「I BELIEVE」。
盛り上がりがはじけててよかった!!
で、ちょっと微妙だったのが「Apple Pie」。
これも「鏡」の次くらいに好きな曲だから楽しみだったんだけど、
なんとなく苦しそうだった。
動きはとってもかわいらしかったんだけどね。
Salyuが“一番難しい曲”といっていただけあって、
ちょっと迷いを感じる歌い方だったように思えた。
歌詞が窈ちゃんのかわいらしい系のやつだからなぁ(笑)。

全体的に、やっぱりSalyuの歌の良さが出るのは
どっしりした感じの、ゆったりめの曲なんだなぁと思った。
「鏡」はちょっとまた別なんだけど、
「VALON - 1」とか「to U」系の曲で
うっとりできたかな?

TERMINAL

TERMINAL

  • アーティスト: Salyu, 小林武史, 一青窈
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: CD



そう思うと、リリィ時代の曲が聴きたかったなぁ。
最初にSalyuの生歌聴いたのがリリィの曲で、
本当に衝撃を受けたのだけど、
今回は衝撃を受けるまではいかなかったから。
裏声を駆使した「回復する傷」、
低音が響く「グライド」、
大好きな「エロティック」、「飛べない翼」・・・。
もう生で聴ける機会はないのかしら?

呼吸

呼吸

  • アーティスト: Shunji Iwai, Miho Omasu, Takeshi Kobayashi, Lily Chou-Chou
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2001/10/17
  • メディア: CD





今回は、ライブにいけて本当によかった!
前回のアコースティックツアーにはいけなかったから。
あ、でもクリスマスのスペシャルライブには当選していけたんだけどね♪
本当はもっと小さなハコでじっくり聴きたい。
ライブハウスとか教会くらいの。
次のツアーもいけたらいいな。

まだライブの余韻に浸ってて放心状態のさゆきでした


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

mike

象さんポーチ、ゲットしたんですね。他の会場では売切れているところもあったそうなので。
レコ発ツアーだとどうしてもそのアルバムから選曲してしまうので、リリイの曲は漏れちゃいますよね。また秋にでもツアーしてくれないかな。
by mike (2007-02-18 09:54) 

つっつ

先日はコメントありがとうございました^^

リリィ時代の曲はまたいずれ歌われるときがくるかもしれませんよね。
今回は『TERMINAL』がメインなのでいいかなと^^
小林さんはまたツアーに参加してほしいですよね

限定のマフラーはあっという間に売り切れていました(・_・!)
by つっつ (2007-02-18 20:38) 

ルージュ

はじめまして☆Salyuをたどってこちらのブログに流れ着きました。

回りに聴いてる人がいないので、こうやって巡りあえると嬉しいです♪
私のブログに大阪LIVEの感想書いているので、
よかったら読んでやってください。

ちなみに私の好きな曲は「体温」です!!
by ルージュ (2007-02-20 00:27) 

takanobu

ライブを楽しんでこられたみたいですね。リリィ時代の曲もまた聴けるんじゃないでしょうか。最初のツアーの時にも歌ってましたし。今回、ホールツアーということを考えると、前回のアコースティック・ツアーは小さいハコだったので、それはそれで貴重なライブだったのかも。岩手でも(仕事で)ライブを観たんですが、その時は定員80人のバーでしたから。今回のツアーは、私は26日なので今から楽しみです!!
by takanobu (2007-02-20 03:39) 

さゆき

>mikeさん

コメントありがとうございます!
ゾウさんポーチ、実はちょっと前に
追加生産(制作!?)されたという、
子ゾウポーチも注文しちゃいました・・・(笑)♪
だってかわいいし、使えるんですもの!!
リリィも歌ってくれるライブを
やってくれることを期待してます。
by さゆき (2007-03-01 23:02) 

さゆき

>つっつさん

コメントありがとうございます☆
そうですよね、『TERMINAL』のツアーですもんね(笑)。
小林さんをひとめ拝見したかった・・・(;;)。
マフラー、なかったですね。
速攻売り切れちゃったんですね・・・。
けっこうかわいらしかったのに残念です。
by さゆき (2007-03-01 23:04) 

さゆき

>ルージュさん

コメント&nice!、ありがとうございます♪
大阪公演にいかれたんですね。
私もここに記事を書くことで、
Salyu好きな方と交流を持てることが
とても嬉しいんです。
記事、読ませていただきますね〜!
「体温」、実はあんまり聴き込んでなかったのですが、
ルージュさんのコメントを読んで
気になり、最近ちゃんと聴き始めました(笑)。
しっとり、Salyuらしいいい曲でした・・・。
こういう発見があるのも見逃せないですよね!
よかったらまた遊びにきてくださいねっ☆
by さゆき (2007-03-01 23:08) 

さゆき

>takanobuさん

コメント&nice!、ありがとうございます!
うわー、80名定員のSalyuライブなんて
贅沢だーーー!!!
いかなかったことに今でも後悔してます・・・(;;)。
リリィ時代の曲をそんな間近で聴いたら
失神するかも。
by さゆき (2007-03-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

残業雨の休日、引きこもり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。